創報堂ブログ

2022.09.26 Yoshi

AIイラスト作成サービスが炎上

何度かAI画像生成サービスをブログで紹介していますが、「mimic」という新しいAIイラスト作成サービスが炎上してしまったようです。

AIイラスト生成「mimic」、β版の全機能を停止 不正利用などの課題を改善次第、正式版をリリース – ITmedia NEWS

不正使用の問題ということですが、このサービス自体は入力された画像を学習して出力するだけなので著作権侵害にはあたらないはずです。

絵師の“AI学習禁止宣言”に意味はあるのか? AIに詳しい弁護士に聞いてみた(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

元の絵に非常に近い絵を自分の物と言い張るのはダメですが。

 

しかしDALL-EMidjourneyのような海外のAI画像作成は面白がられたのに日本産のmimicが炎上してしまうというのは、なにか逆の意味で日本中心主義って感じがします。

例示があまりにも「有名イラストレーターのイラストをパクれます」って印象だったのが悪かったのかもしれません。

幸い10月にサービス再開の予定だそうです。

停止中のイラスト生成AI「mimic」が10月に再開へ 審査、追跡機能など不正対策を追加 – ITmedia NEWS

ただ利用条件が面倒くさくて残念ながらあまり流行らないだろうな、って気がします。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU