創報堂ブログ

2022.08.22 Yoshi

AIがアーティストを駆逐する?

Midjourneyという絵画生成サービスがネットニュースになっていました。

絵を描くAI「Midjourney」なぜ人気? 「画家を駆逐するリアリティ実感」…識者が考える「人間への問い」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

前にブログに書いたDALL·EのようなAIによる自動画像生成ですが、それよりもはるかにプロっぽい絵になっています。

 

そのため、「AIがアーティストの仕事を奪う」というSF的な状況が現実味を帯びてきたようです。

とはいえキャラクターデザインのような作家性が問われるものは、まだまだAIに取って代わられるには時間がかかりそうです。

ただ、ネットニュースに挟まれるイメージ画像やYoutube動画用のイラストのような、「それっぽい画像があればいい」という場面ではAI生成画像が使われていくのではないでしょうか。

 

画像の生成には既存のアーティストが描いた絵を学習に使っているので、著作権侵害なのでは?との指摘もされています。

まるで人間のアーティストが描いたような画像を生成するAIが「アーティストの権利を侵害している」と批判される – GIGAZINE

これはAIで音楽や小説を生成するときにも問題になりそうな部分ですが、よほど元の著作物と近くない限りは著作権侵害とは認められないのではないかと思っています。

 

将来的にはファンが多くいる有名アーティスト以外は食べていけない・・・ということになるかもしれません。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU