創報堂ブログ

2021.03.03 創報堂

マニュアル対応

「マニュアル対応」という言葉には負のイメージがあります。

笑顔もなくお決まりの挨拶をされたりするとこの言葉が頭に浮かびます。

しかし、マニュアルがないと、サービスを均一に提供できない、対応する人間によって多かったり少なかったり、早かったり遅かったり等々、不具合が発生することもありますので、マニュアル(ルール)を作ること、それにそって作業することは良い面もあるわけです。

弊社にも「創報堂マニュアル」というのが存在しますが、ちょっと古くなってきてるので、見直しが必要です。

今日、某カレーチェーン店に行ってカツカレーを注文しました。

メニューの写真(数字はカツのカット数を数えるためにつけました)

これを注文したのですが。

出てきたのが

これ。笑

メニューでは7個にカットされてましたが、出てきたのは11個にカットされてました。

なんだかカツを食べた気分になりませんでした。噛み応えがないというか、ペラペラすぎて非常に残念な気分になりました。

味や重量盛り付けはマニュアル通りだったのでしょうが、最後のカットの所だけマニュアルが無かったのか、それとも調子にのってしまったのか!?笑

次回の注文時には、カット数も指定しようと思います。

ロースカツトッピング、ごはん少な目、3辛、7カットで。笑

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU