創報堂ブログ

2020.09.16 bakeneko

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。

このタイトル、よぉーく見てください。
単語を一つ一つ見ると、文字順がテレコになってて、デララメな文章なんです。

こんにちは、化け猫です。

RICOH のサイトの記事にこんなことが載っていました。
人間の脳は、高性能すぎて、間違いがあっても、補正して文章を読んでしまうそうです。
この記事のタイトルも、違和感なく読めてしまいます。

紙面と画面を比較すると、画面で見たほうが、間違いに気が付きにくいそうです。
仕事上でも、それは経験がありまして、画面で見て「完璧だ!」と思っても、
プリントしてチェックすると間違いに気が付くことは多々ありますね。
これからも、要所は紙でチェックいたします。

さてさて。
玄関カウンターに新しい子が受付しています。

姫路で今、人気急上昇中のバレーボールの妖精です!
かわいさ満点です(笑)

化け猫でした。

引用元:
「紙」に印刷すると間違いに気づく理由
http://blog.ricoh.co.jp/RISB/new_virus/post_604.html

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU