創報堂ブログ

2025.09.19 higuchi

3×から1×へ。クランク&BBを刷新してMTBが“今の足”になった話

今回の文章は、自分の下書き文をAIを使って、商品を勧める文章に変更依頼をしてみました。


給付金で買った愛車のMTBは、昔ながらのフロント3枚仕様。
ただ、実際に使うギアは前後合わせてもせいぜい5枚ほど。思い切ってフロントを**1枚化(1×化)**することにしました。

近所のショップに持ち込んで作業は約2時間。不要になったフロントディレイラーやワイヤー類が外れ、見た目もスッキリ。乗り出し直後は「…特に変わらない?」という印象でしたが、10km以上走ると違いがはっきり。ペダリングが軽く、クランク〜BB周りが“カチッ”とした踏み応えに。純正からしっかり感が一段アップしました。


導入パーツ

クランク:SHIMANO DEORE FC-M5100-1(32T)

  • フロント1枚専用の定番クランク。

  • 今回は32Tを選択。街乗り〜軽いトレイルまでを想定した、自分の走り方にちょうど良いバランス。

  • 余計な機構が減って、トラブルやメンテ箇所も少なくなります。

  • 踏み出しから加速まで、剛性感のあるペダリングが好印象。

ボトムブラケット:SHIMANO BB-MT501(BSA 68/73mm) EBBMT501B

  • ねじ切り(BSA)フレームに対応する定番BB。

  • FC-M5100-1との組み合わせ実績が豊富で安心。

  • 回転が滑らかで、キシみ感の低減にも寄与。耐久性も期待できます。


1×化して感じたメリット

  • 見た目がミニマルに:フロント回りがスッキリ。

  • 操作がシンプルに:シフターが後ろ側だけで迷わない。

  • 走りが軽快に:クランク&BBの更新で踏み心地が引き締まる。

※旅先など初めての道では、ギア比の余裕を意識してルート選びを。32Tは平地〜緩い登りに好相性です。


こんな人におすすめ

  • フロントの使用ギアが限られていて、1×化で身軽にしたい人

  • メンテ箇所を減らして、日常使いの信頼性を上げたい人

  • 街乗り中心+時々トレイル、という汎用寄りの使い方の人


まとめ

FC-M5100-1(32T)+**BB-MT501(BSA 68/73mm)**の組み合わせは、見た目・操作・踏み心地の三拍子をほどよく底上げ。
派手な変化ではないけれど、走行距離が伸びるほど満足感がじわっと効いてくるアップグレードでした。

最新の投稿
スタッフ一覧
タグ
創報堂過去ブログ

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU