先日、人生初で着物を購入しました。
着物などこれまで購入した事も、着た事も、買いたいと思った事もないです。
それがなぜ購入に至ったかと言うとよく行く駅前の居酒屋で、
休みに連絡を取ったりと仲良くなったお客さんが数人います。
そのウチの一人が実際に着物をお店に着てきて「あー まあええなぁ」くらいの
感想でした。
とこの彼、現在24歳なんですが中々趣味が変わっており演歌大好き、着物大好き、
昭和初期の歌謡曲大好きと香ばしい人なのです。
当然、自分の友だちの中でも郡を抜いて若い。
ちょっと自分を変えるためにも買ってみるか! と一念発起!
どうせ買うなら現物を見て買いたいけど老舗の着物屋さんに入る勇気はない。
「いいでしょうコレ」とか言われても何十万も出す気は1ミリもない。
で通販で探してみると初心者セット一式で39,800円とかでたくさんある。
「コレコレ、こういうのでエエのよ」と思って買おうかと思ってたけども
もうちょっと地元で探してみる事に。
そうするとインスタで二階町にあるシュエットという中古着物を
販売してるお店を発見。(メンズも取り扱いあり)
恐る恐る入店すると元気な女性の店長さんに出迎えてもらいました。
購入が初めて・予算は5万と伝えたところ、「そんなにいらん笑」と
笑われてホっとする。
でも予想通りメンズの着物は少ない。
サイズは調整するのでどれを選んでもらってもOKとの事でどれにしようか選んでいると
店長さんが「サイズ直しをするのでこんな感じの黒にガラ入りはどうか?」
と紹介される。
それを見てなんか急にビビビっときた。
どうせならこんな派手な分もあると案内され、ドンドン派手なほうに傾いていったが、
自制が働き最初に見たこの着物に決定。
結果、本体5,000円にプラス仕立て代6,000円で11,000円で購入。