創報堂ブログ

2024.04.12 化け猫

windowsエクスプローラーの検索がうまくいかないとき

三左衛門堀の桜

みなさんこんにちは!化け猫です。
事務所の近所の桜も満開になりました。
みなさんは今年の桜楽しめましたか?
八重桜はこれからなので(神河町にいいところがあるんですよ)、私は、もうちょっとお花見できたらなーと思ってます。

さて、長い間Windowsユーザーのワタクシですが、最近初めての困ったことがありました。
エクスプローラーの検索結果がどうも足りない。あるはずのファイルが出てこない、ってことが多くなってきたんです。
で、今回初めて知ったんですが、検索のインデックスを再構築する機能があるんですね。
windows11だと、
設定→ プライバシーとセキュリティ→ Windows検索を開いて、詳細インデックスオプションをクリックします。
すると小窓がでるので、「詳細設定」を押して「トラブルシューティング」の「再構築」ボタンを押します。
すごく時間がかかりますが、「インデックスの作成は完了しました」と表示されてれば完了。

再構築した後は、検索結果が正しくできるようになりました。
しかし、使っているうちにインデックスが古くなるのは業務上で困るので、自動的に最新にしてもらいたいもんです。
パソコンの中のファイルが多すぎるのかなあ…対策ご存じの方、また教えてください。

化け猫でした。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU