創報堂ブログ

2024.03.06 化け猫

IMEの入力モードをコントロールしたい。

IMEの入力モードをコントロール

こんにちは。
最近ほしいものはキーボード。化け猫です。PFUにするかREALFORCEにするか、マウスと合わせてロジクールにするか、はたまたお安いiCleverでいいかななんて考えています。おすすめあれば教えてください。

さてさて。職業柄、ファイル名やURLなど、半角を使うことが多いのですが、ブラウザ操作で入力エリアを移動するたびに勝手に日本語入力モードになるの、つらくないですか?

(例えばこんな時↓URLを入れるのに必ず日本語入力モードになります)

漢字変換モードに変わる例

イラっとしながら半角全角キーを押して戻してたんですが、心の平穏を取り戻すために解決方法を調べました。

 

①Windowsの設定から Micorsoft IME を探して、「全般」をクリックします。
IME設定画面①

②下の方に「互換性」欄があるので、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにします。
IME設定画面②

③すると、下に「詳細設定」が現れるので、「詳細設定を開く」をクリック

④「Microsoft IMEの詳細設定」の小窓が現れるので、「全般」タブの「編集操作」の中にある「直接入力モードを使用しない」をオフにします。

これで勝手に日本語入力モードに変わるのは回避できるようになりました。

まだ長年解決できてないことがあります。

文字を消したいときに選択してスペースを押すと、消したいのに選択した範囲が変換中に戻ってしまう、ってことを解決したいのですが、いい方法ありますかねー。

化け猫でした。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU