創報堂ブログ

2024.02.09 化け猫

スター付だけ残して受信メールを自動的にゴミ箱に入れる[Thunderbird]

thunderbird tips

こんにちは。メーラーはThunderbirdを愛用している化け猫です。
かれこれ10年以上は使ってると思うのですが、最近知った機能がありました。

きっかけは、お客様のメールアカウントをチェックしてるときに、ふと聞かれたのでした。

「メアドAは★マークをつけてないメールは勝手になくなっていくんだけど、最近作ったメアドBはそうならへんのや~」

スター付きイメージ

スター付きってこんなんです。

ふむふむ、もしやメッセージフィルター設定してありますか?とみてみると、フィルター設定なにはルール無し。設定を探し回ったのですが、それらしきものは見つからず、、困り果てて、おくしょさんに電話して聞いたら一発回答でしたので、ご紹介しますね。

受信トレイを選択して、右クリックで、プロパティを選びます。

フォルダーのプロパティが表示されるので、保管ポリシータブを選びます。サンダーバード 保管ポリシー

んじゃ、初期値は「アカウント設定に従う」になってるんですが、そのチェックを外し、今回の場合だと、「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する」を選択して、14日を指定でOKを押す。「スター付きのメッセージは残す」にチェックはそのままで。

これで再起動すると、14日経過した★マークなしのメールは自動的にゴミ箱に移動しました。
このお客様の場合、メールAは基本容量の200MBを超過していたので、保管ポリシーのルールが適用されていたのですが、最近作ったメールBは、200MBに達していなかったので、スターなしもそのまま受信トレイに残っていた、とわかりまして、スッキリしました。

ほっとくと受信トレイが10,000通を超える私もこのルール適用しようかなー
企業に資料請求する都度DMが増えるので、、業務のメールと、あとで読みたいものだけ★をつける習慣をつければ、メッセージフィルターを都度作るよりも手間が省けますね。
今のワタクシでは、必要なものも無くしそうで怖いですが・・・w

化け猫でした。

 

 

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU