20代には通じないパソコン死語ランキング
20代には通じない「パソコン・IT用語」死語ランキング(1~10位) (rankingoo.net)
ダントツトップがフロッピーディスクでした。
たしかに見たことない人は多いかも。
でも「保存」のアイコンには相変わらずフロッピーディスクが使われてることが多いんですよね。
若い人はなんだと思ってるのだろう・・・と思って調べたら自動販売機説があるようです。
Excelの保存する時に表示されるこのアイコンって何で自動販売機なんですか? – Togetter
確かにそう見えなくもない・・・。
そろそろアイコンの変え時なのかもしれませんが、ずっと使われてきたものを変えるのはタイミングが難しそう。
自分は5位のみかか、9位のSCSI(スカジー)は聞いたことがなかったです。
どこまでがわかるかで自分が若くないことが判明してしまうので、ショックを受けないよう注意してください。
自分は6位にアスキーアートが入っていたことで精神に傷を負いました。