STAFF BLOG
スタッフブログ

2023.08.21 Yoshi

AIの絵をどうやって見分けるのか

最近、「スレイヤーズ」で有名なあらいずみるいさんがAI絵疑惑を掛けられるという事件がありました。

「スレイヤーズ」のあらいずみさん、“AI疑惑”を掛けられイラストのレイヤー構成を公開 「ちゃんと描いてるんよー」 – ITmedia NEWS

 

たしかにぱっと見AIっぽさはあります。

ただその後本人が絵の製作過程をアップして疑惑を晴らしたようですが、このことは

もはや有名イラストレーターの絵ですらAI絵と本人の絵を見分けるすべがない

ということを意味してると思います。

実際、あらいずみるいさんのように影響力があって自分の絵柄を流行らせたような人だと、データが豊富にあって再現するのも簡単になりそうです。

AI疑惑を追及してる人は、「AIで一旦絵を出力してトレースしたのでは?」と疑っているようですが、そこまでいくともはやAIを使ってないと証明する方法がない気がします。

こういうことはこれからも起こっていきそうです。AIっぽくない絵を描けるというのが新しいアピールポイントになるのかもしれません。

最新の投稿
スタッフ一覧
タグ
創報堂過去ブログ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
下記よりお気軽にお問い合わせください。

phone_in_talk079-284-9304 受付時間:平日9時~18時

CONTACT US