創報堂ブログ

2023.08.17 okamoto

交番に行ったけど

先日、朝の通勤途中で財布を拾いました。

私は、落とし物を拾う事が多いようです。
財布に切符、駐車場券など色々拾っています。
(今年に入ってからは、今回も含めて2~3件拾ったと思います)

話は戻り、
拾った財布ですが、運転免許証や銀行系のカード?と楽天カードが入っていました。
落とした本人は困るだろうなと思い、交番へ届けることになったのですが、
最初は無視したかったのです。

面倒くさいし、面倒事には関わりたくないのですが、
思わず手に取ってしまいました。

あたりに、それらしい通行人は見当たらず、
仕方なく元来た道を、戻ります(途中に交番がある為です)。

交番には、案の定、警察官がいませんでした。
机の上には電話があり、その横にメモがあります。

『不在の場合は、短縮番号~にかけてください。』

2回目のコールでようやくつながりました。
「遺失物の拾得ね。それで、どこの交番にいるの?」
と聞かれ、えっ、と思い、交番の入り口に出て確認しました。
(どこの交番からの電話か分からないシステムなのだろう)

私「○○交番にいます。すみませんが、出勤に間に合わなくなるので、財布をどこに置けばいいですか?」

警「~に置いてください。それで遺失物の拾得の権利は放棄しますか?」

私「はい。」

暑いし、面倒事から早く逃れたい為、このように答えました。
というのも、以前財布を拾った時に、色々と書類に記載した経緯を知っている為です。
(だいぶ前の記憶ですが…)

免許証の生年月日は平成だったように思います。

平成生まれよ。昭和生まれのジジイを朝から走らせないように。
朝から体力モッテイカレタヨ。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU