創報堂ブログ

2023.01.20 創報堂

ChatGPT

チャットボットみたいな感じなのだが、なかなか有能な対話型チャットサービスだ。

日本語にも対応しているので、試しに日本語で「女子にモテモテになる方法は?」と入力すると、以下の回答が得られた。

 

女性にモテるための方法は様々ですが、一般的には以下のようなことが挙げられます。

  1. 自分自身を良く見せる: 自分を良く見せるためには、身だしなみや髪型、メイクなどにも気を使うことが大切です。
  2. 自分の性格をアピールする: 自分自身の良いところをアピールすることで、相手に好印象を与えることができます。
  3. 社交スキルを高める: 社交スキルを高めることで、人とのコミュニケーションをスムーズにすることができ、相手に好感を持ってもらうことができます。
  4. 自分自身を大切にする: 自分自身を大切にすることで、自信を持っている人に見え、相手に魅力的に映ります。
  5. 相手に興味を持つ: 相手の話を聞き、相手に興味を持つことで、相手とのコミュニケーションを深めることができます。

ただ、これらは一般的なアドバイスであり、本当に女性にモテるためには、自分自身を理解し、自分自身を良く知ることが重要です。そして、自分自身を良く知った上で、自分自身を良く見せ、自分自身をアピールすることが大切だと思います。

 

AIがこんなアドバイスをしてくれる時代になったのか。と感動。

Googleで検索し、検索結果の中から自分が求める情報を探しだす。という手順から解放されて、そのものずばりの的確なアドバイスをしてくれる。なんて楽なんだろう。

現在はプレビュー期間ということで、実運用ではないが、ちょっとした実験を楽しめる。

Googleはあくまでも各Webサイトへのリンクを提供するだけ。あくまでも情報は各Webサイトの中にあり、人間は検索結果から各Webサイトへ行って自ら情報収集し、必要であれば複数サイトをサーフィンしながら情報の精度をあげていく。

ChatGPTは、情報の提供が目的。どういう情報収集の方法かはわからないが、質問に対してサイトから集めた情報をAIが取捨選択して提供する。

いままでは「姫路 カレー」でGoogleの検索結果の上位に表示されることで集客できていたが、ChatGPTで同じことを検索?した時にどうなるか?やってみた。

私:姫路の美味しいカレー屋さんを教えて

GPT:

兵庫県の姫路市には、美味しいカレーが食べられる店が数多くあります。以下に、幾つかおすすめのカレー屋さんを紹介します。

  1. カレー屋おおだ: おおだカレーは、自家製スパイスを使用した本格的なカレーを提供しています。特に、チキンカレーは人気があります。
  2. インドカレー屋 さくら: さくらは、インドの伝統的なカレーを提供しています。特に、チキンマサラカレーは人気があります。
  3. さかもとカレー: さかもとカレーは、家庭的な雰囲気の中で、本格的なカレーを提供しています。特に、インドカレーは人気があります。
  4. スパイスカレー屋 ふき

 

ここまで切れる。Googleでは出てこないようなお店を推薦された。本格運用になればもっと精度もあがってくることだろう。とにかくSEOにかわるGPTOみたいなGPTに答えてもらえるような登録手段が必要になるかもしれない。ホームページが不要になる日が来るかもしれない。。。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU