創報堂ブログ

2023.01.10 創報堂

路線バス

今日、(会社の近所で)自動車で信号待ちをしていた時に、路線バスがこちらに向かってきました。

行先表示を見ると、「日の出車庫 循環」が目に入りました。循環!?いつのまにそんなルートが出来たのか??

神姫バスのホームページを見ても、どのルートを走るのか路線が多すぎてわかりづらい。

会社周辺の路線図はこちら。画像の真ん中あたりの「SHD」ってところが弊社。

田舎あるあるかもしれませんが、場所を説明する時に、大きなランドマークから東西南北と距離、特徴を伝えればだいたい辿り着けると思います。

弊社の場合は、「会議所から100mほど北の4階建てのビル」で辿り着けると思います。笑。しかしそれは車の場合で、バスの場合はそういうわけにはいきません。

姫路駅から弊社まで、公共交通といえばバスになりますが、姫路商工会議所を目印にすると、停留所は「姫路商工会議所前」になっちゃいます。

この停留所の位置が微妙で、たしかに前と言えば前なのですが。。。。厳密にいえば前ちゃうやろ!と突っ込みたくなります。距離感は人によりけりなので私の感想です。

距離以上に2号線を渡るために歩道橋を越える必要があるので、余計に不便に感じるのかもしれません。

で、弊社最寄りのおすすめの停留所は、

「一丁町」、「坂田町」

のどちらかです。

 

最初の循環バスの話なのです。このバスは坂田町を通っているようなのですが、停留所に停まる印が路線図にありません。

恐らく、停留所の次の信号を右折するためには、停留所に停まると3車線をまたいで右折しないといけなくなるので停車不可能なのかなと推測。

循環バスができるということは、その路線の乗降者数が多いことが見込めるからではないかと思います。とうぜん本数も多くなることが見込めますが、

残念ながら坂田町停留所への利便性は向上しないようです。ちなみに「姫路商工会議所前」には停まりますので多少便利にはなると思います。

 

もし、姫路駅から弊社へバスでお越しの際は、「一丁町」、「坂田町」、「姫路商工会議所前」を目指してお越しください。180円(2023.1現在)で移動可能です。

 

そのうち、時間帯ごとの最適路線を算出するプログラムを組んでみたいと思います。笑

 

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU