創報堂ブログ

2018.06.30 okamoto

大阪北部地震

こんにちは。オカモトです。
今月の18日に大阪北部を震源とする大きな地震がありました。
私も皆様と同じように、通勤途中だったのですが、通勤電車を待っている時に
地震が発生し、電車が京阪神一帯で全て止まってしまいました。

いつも同じ通勤電車に乗っているご老人から、
「阪神の地震の時も同じやった」と声をかけられ、色々とお話していました。
「西宮に住んでいる親戚はマンション住まいで、食器棚から食器が飛び出した。」
など色々と教えてもらいました。
私も家に電話をしましたが、何故か全く繋がりません。
会社との連絡は、スマホのアプリ「メッセージ」経由でやり取りしました。

阪神淡路大震災の時には、それ程ネットワークが、ハードもソフトも普及していませんでしたが、
現在では携帯電話が不通でも、LINEやFacebookなどで即時にやりとりができる時代になりました。

でも、私はそういったものをあまり信用していません。
かなり脆いもの、持続可能でないもののように思います。

何かの拍子に、あっという間に崩れていく砂上の楼閣のように感じます。
100年後に、記録としても、記憶としても、残っているのだろうか?
そもそも今のような生活が続くのだろうか?
とか、勝手に思っています。

特に〆はないですが、この辺りで。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU