創報堂ブログ

2022.10.06 化け猫

Windows11導入

化け猫です。
予告通り、仕事マシンがWindows11に変わりました。今のところ快適です。
まだ対応しきれていないのか、些細な不具合はありますね。
例えば、photoshopの「選択とマスク」を実行中は、windowの最小化ができなかったり、プログラムを起動しても最大化しているwindowがある場合は、起動したプログラムが上に来なかったりして、少しイライラさせられます(^^;

adobe製品、ブラウザ、Microsoft製品、メーラーと主要なソフト以外では、下記をインストールしました。

〇Winmail.dat Viewer – Letter Opener
ときどきメールについてくる winmail.dat。前はwinmailopenerってやつを使ってたんですが、Microsoft storeにあったものを選んでみました。まだ試せてません。だれかoutlookから添付ファイルつけてメールください。

〇7-Zip for Windows
Macで圧縮したzipファイルはwindowsのデフォルト解凍だと文字化けするので、7-zipを使っています。

〇Ruler
画面上でピクセルを測るのに使用します。前使ってた「HiRuler」は、更新されてなくて、aboutを押すと変なサイトに連れていかれるようになったので、githubにあったコレを選択。HiRulerは使いやすくてよかったんですが、安全を重視しました。

〇秀丸(ストア版)
4,000円もするんですな…今は試用期間中で、購入するか迷っています・・・・使い慣れているから買うかな~。
おすすめのテキストエディタありますか?

パスワードがPINになっていたり、スタートボタンが真ん中になってたり(これは設定で左端に変更できます)、戸惑いがありますね。
ブラウザの設定はGoogleアカウントで記憶するようになっているので、以前より引っ越し後の手間は省けて快適です。
Microsoftも個人設定をアカウントごとに持つように変わってきているので、次の引っ越しはもっと楽ちんになってそうです。
化け猫でした。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU