創報堂ブログ

2022.07.05 化け猫

トラヒックの輻輳

AUの大規模障害が先週末にありました。
社長さんの記者会見の記事で「トラヒックの輻輳」という言葉が出てきて、ん?となりました。
トラヒック?トラフィック?どっちなん。
同じ意味みたいですね。電気通信関係の方は、トラヒックとおっしゃるようです。
輻輳(ふくそう)も今回覚えた言葉です。回線にアクセスが集中することなんだそうで。
回線がつながらないとリトライが起きるので、よけいにつながりにくくなっている状況を意味するんだとか。

ワタクシAUを使っているんですが、不思議なことに全く影響なかったんです。
電話が圏外になることもなく、LINEやメールは普通で、全く他人事でした。
土曜日は加東・小野近辺で友人と待ち合わせしていたのですが、はぐれたら危ないところだったのかな。

(ちょっと自然とたわむれてきたのですヨ。)

ネット上でAUの対応に称賛している人を見かけましたが、確かに好感度高いです。
AUサイト上のアナウンスも復旧時間がはっきり記載してあって、
時々経験する、レンタルサーバーがダウンした時の対応とは大違いで。(会社によってこれも違いますが…)
全てをマネできないですけど、お客様に安心感を届けるとはどういうことか、勉強になりました。
反省している化け猫でした。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU