創報堂ブログ

2022.05.25 化け猫

Emotetに感染しないために。

Emotet

こんにちは。化け猫です。

再び感染が拡大しているマルウエア「Emotetエモテット」。
私は大丈夫、と思っても、本当に巧妙なメールになってきているので、皆様お気をつけくださいね。

感染していないかチェックできるEmoCheckというツールがあります。
警視庁のサイトで案内されていますので、とりあえずチェックしてみてください。

警視庁サイト
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/joho/emotet.html

自分が感染していなくても、メールをやり取りしたことがある人が感染すれば、自分のメールアドレスが攻撃メールに利用される可能性があります。
知っている人を騙ってメールが届くので、思わず添付ファイルを開けてしまいそうになるとおもいますが、そこは、ぐっと我慢して、メールヘッダーを確認しましょう。

メールヘッダーは、メールのソースをコピーして、下記のサイトに貼り付けて分析できます。

Google Admin Toolbox Messageheader
https://toolbox.googleapps.com/apps/messageheader/

下記はEmotetの攻撃メールではないのですが、実際に私のメールアドレスで詐欺しようとしてきたメールです。
詐欺メール

これをヘッダー解析すると、見た目のメールアドレスと、実際につかわれたメールのドメインが違うことが分かります。
メール詐称例

とにかく、おかしい、と思ったら、確認したくなる気持ちをいったんを止めること…これ、意外と難しいですが…。
一旦感染すると、注意一秒怪我一生とまではいきませんが、最悪、パソコンを初期化するような非常な労力が必要になりますので、本当に気を付けましょう。
化け猫でした。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU