創報堂ブログ

2022.03.31 おく

音声送受信機能付きGPS

先日CMを見て気になった「BoTトーク」というGPS。

リアルタイムで会話できるわけじゃないけど、音声を送受信できるというもの。もちろんGPS付。

便利そうですね。

 

我が家でよくあるパターンとしては、家に帰ってきてから「●●ちゃんと公園で遊んでいい?」というやつ。

基本的に公園とか外で遊ぶときは保護者が同伴する必要があるので、前日とかに「明日は誰かと外で遊んでもいいよ」というのを子供に伝える必要がありますが、これがあれば事前に↑のような会話をしなくとも(しておくのが望ましいですが)、学校終わってから子供から音声で「今日遊んでもいい?」とか聞いてもらう事ができます。

あとは急な雨で傘を持って行かせてないときに持っていくのを伝えるとか(学校で貸し出ししてそうだけど)。

 

心配なのは、子供が見せびらかしたり、友達にお願いされて遊んだりしないように注意する必要がありそうですが。

ただのGPSならいいですが、こういう目新しい機能がついたものって自慢しますからね・・・。

 

私も小学生の時、たまごっちが流行ってたましたが、たまごっちは当然学校には持っていけなくて「たまごっち型の絆創膏ケース」を持って行って見せびらかしてました。

画面部分が角度を変えると絵が動くシールになってて当時は面白かったんですよね。

誰かが先生にチクって取り上げられて泣きしましたが。

ちなみに実際のたまごっちは手に入れておらず、我慢して駄菓子屋に売ってた1000円の「ぎゃおっぴ」で遊んでいた悲しい過去があります。

 

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU