創報堂ブログ

2022.02.28 創報堂

ドリップバッグコーヒー

仕事柄コーヒーをよく飲みます。

会社では以前ブログにも書いたデロンギのマシンで本格コーヒーを堪能することができます。

問題は家なんですが。。。そんなに頻繁に飲むわけでもなく。。。でも1日1、2杯は家で飲んでいるかも。

かといって、会社のような本格マシン(下写真)を導入するのも大げさだし。

 

 

かといって、一般的なコーヒーメーカー(下写真)は、準備と後片付けが面倒だし。

 

 

かといって、インスタントのコーヒーメーカー(下写真)には戻れないし。

 

 

そこでジョージクルーニーが頭の中で囁いてきたのですが。。。。What else!?

ネスプレッソ(下写真)。コーヒーカプセルと水をセットするだけで本格コーヒーが飲めるのですが。。。。

これ、カプセル1個がなかなか高価なのであります!!1個60円くらいかな?

 

 

そこで貧乏人は、1杯10円程度のそこそこおいしいコーヒーを発見しました。

ドンキホーテで売っていたこれ。

コーヒーカップにセットしてお湯を注ぐだけでできるやつ。50個入りで700円弱。1杯13円なのであります!!

 

 

しかし!

しかし!

こいつで上手にコーヒーを入れるのは、なかなかテクニックというか忍耐というか注意が必要なのです。

・カップにセットする時に、紙のフックがうまく引っかけられずに豆がこぼれる。

・湯を入れすぎて湯と豆がバッグからあふれ出て、抽出されたコーヒーと混ざってしまう。

・途中でバッグが倒れてコーヒーに沈没してしまう。

特に、湯を一挙に入れすぎて豆があふれる事が日常茶飯事なのでありました。

 

ところが紅茶を飲んでいる時に閃いてしまいました。

 

ティーバッグと何が違うねん!???

 

結果。

 

1、魔法瓶の水筒(500mlくらい)の中に、ドンキコーヒーのバッグを封を切らずにぶち込む!!

2、水筒に熱湯をぶち込む!!(400mlくらい)

3、水筒の蓋を閉めて、5分ほど待つ!!※途中逆さまにしてみたりする。

 

で、2杯分くらいのコーヒーの完成!!なのであります!!

 

1杯10円未満の本格!?コーヒーのできあがり!!なのであります!!

 

おすすめ。What else!?

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU