パソコン用のOSといえば、Windows、Mac OS、Linuxがありますが、
最近は、Chromebook というGoogleのChrome OSで動くノートパソコンもちらほら。

参照:https://news.mynavi.jp/techplus/article/20200303-986236/
ChromeOSは、教育用とかマニア向けな感は否めなかったです。
というのも、Chrome bookは、Chrome OS専用のノートパソコンで、
後々Windowsをインストールしたりできないです。(たぶん)
それから、購入時のChrome OSのバージョンによって、サポート期限が明確に決まっていて、
寿命?も決められてしまいます。使い続けることは可能だと思いますが。。。
逆に、WindowsのパソコンにChrome OSをインストールすることもできませんでした(普通には)
で、この度、Googleが正式にChrome OSを無料配布する事を発表したそうです。
Chrome OS Flex
たぶんWindowsより低スペックで動くので、ちょっと古くなったパソコンにChrome OS Flexを
インストールすることで、サクサクとネットサーフィンやらメールが可能となるでしょう。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/17/news130.html
https://smhn.info/202202-google-chrome-os-flex
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1388771.html
これからChrome OS のシェアが増えていくのではないでしょうか。
Chrome OS は全てクラウドにデータがある前提で、パソコン本体にはファイルを保存したり
できません。そのかわりネットにつなぐことが大前提。という仕様なので、現代では癖が強いかもしれませんが、
今後は、どこでもネット、データはクラウド。というのが当たり前な世の中になっていくでしょうね。
あ、ちなみにIntel MacにもChrome OS Flexがインストールできるので、ちょっと古めのMACも延命できますね。
メルカリやらHard Offで捨て値で売る前に、インストールしてみてはどうでしょうか。