創報堂ブログ

2022.02.09 化け猫

ウイルスがはやっています。

化け猫です。
コロナウイルスに気を取られる昨今ですが、コンピュータウイルス感染や情報流出を狙う攻撃メールが活性化していますのでご注意ください。

少し前までは、文章が変だったりしたので、これは詐欺・攻撃メールの判断は簡単だったのですが、最近は巧妙になってきて、
知っている人のメールアドレスを装う
請求書・納品書などつい確認したくなるファイル名
過去に利用したショッピングサイトの内容がそっくり送られてくる
今利用しているレンタルサーバーのエラー報告を装う
前澤さんを装った「お金配り」「当選」などのメール
里香です、なんで連絡くれないの?、お忙しいと聞いて心配になってメールしました、など異性を装った甘い文面

など、うっかりクリックしてしまいそうなものが多くなっています。

また、情報流出させてしまった場合、その情報が悪事に使われるのは、忘れたころというパターンが多いように思います。

私の場合、利用してた印刷通販サイトでクレジット情報が漏れた事件がありまして、3年後ぐらいにカードを不正利用された経験があります。
10万円単位の金額で、景気よく使用されてしまった&絶対に利用しないイケイケのファッションサイトで買い物されていたので、幸いすぐに気が付きましたが、少額だと気が付かなかったかもしれません。

利用先から漏れてしまうのは防ぎようがないですが、できるだけ自分の身は自分で守るようにしておきましょう。

知らない人から来たメールの文面はクリックしない。
仕事のメールとプライベートのメール、仕事のデバイス、プライベートのデバイスは分ける。
どうしても1台の端末で仕事とプライベートのメールを使う場合は、アプリを別にする。
メールアドレスをWEB上で公開しない

など、対策を上げていくとキリがないですが・・・ウイルスに負けないように気を付けていくしかないデスな。化け猫でした。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU