創報堂ブログ

2022.02.01 karita

Vueで遊ぼう!

最近姫路で話題のアイスは別腹を経営している双子の大学生が中学の同級生だったことを昨日知って少しびっくりした苅田です。
TikTokでオープン前からかなり話題だったそうで、これはSNS運用がかなりうまくいったパターンではないでしょうか。
若い人はほとんどTikTokをインストールしていると思うので若い層をターゲットにされる場合はtwitter、instagramよりTikTokを検討した方がいいかもしれないですね。(画面映えが必須ですが。)
アイスは別腹

前置きはこのあたりにしておいて本題に入りたいと思います。

まず、Vueとはフロントエンドフレームワークの一つです。メジャーなものとしてVueのほかにReact、AngularなどがありますがVueが一番とっつきやすい感じだったので勉強してみました。

これを使う最大のメリットとしてカスタムコンポーネントを作ることができるというものがあげられます。

こんな感じのコンポーネントがあったとしてVueを使わない場合

という感じで書けます。

Vueを使った場合

という感じで書けます。(JavaScript側でちょっとコードを書く必要はあります。)

どっちのほうが簡潔かは一目瞭然ですね。

この例だとメリットがわかりずらいかもしれないですが、もっと複雑な構造になったときにファイルの記述量を減らすことができ、ほかのファイルでも再利用ができます。

再利用という点に関してですが、Vueを使わない場合でもほかのファイルにコピペをすればいいと思うかもしれません。しかし、それが5ページ以上で使われているとなると変更したいとなったときすべてのファイルを変更する必要が出てきます。それをしなくて済むのがVueです。

今回紹介したVueですがもっといろいろなことができるので興味がある方はぜひ勉強してみてください!

Vue.js公式

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU