創報堂ブログ

2022.01.18 karita

せっかく作ったのに…

最近Adoさんにはまってるカリタです。

「うっせえわ」の二番のサビに「絶対絶対現代の代弁者は私やろがい」というフレーズがあります。

やろがい!?とあまりの口の悪さに思わず笑ってしまいます。

さて、本題に入りますがなにが「せっかく作ったのに…」なのかというと最近LaravelというPHPのフレームワークの勉強をしていて何か作ろうと思ったわけです。

その便利さに驚嘆しながら開発を進めていき、二週間ほどで簡単なSNS風アプリが完成しました。

次に公開するのにサーバーをどうするかという問題がありました。

今回は勉強がてらに作ったのでherokuという無料で公開できるものを使ったのですがそれがまずかった。

サーバーにアップしてアカウント作成したもののプロフィール画像が表示されません。

本来保存されているはずのフォルダを見に行くと何も保存されていない。。。

なんでやねんと調べてみたところ無料版の容量の関係で保存できないらしい。てか、保存できても一定時間経つと消えるらしい。

なんか方法ないかなと調べてみたところAWSのS3(ストレージ)と連携するみたいな方法がありましたが、お金かかるので今回はお蔵入りになりました。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU