創報堂ブログ

2021.11.09 karita

圧倒的プログラミング的思考

初めまして。今回初投稿のkaritaです。よろしくお願いします。

早速ですが個人的に好きなプログラマネタを紹介したいと思います。(※あるあるではなくネタです。)

皆さんは「コンピュータは偉大なる馬鹿」という言葉をご存じでしょうか?言われたことは完璧にこなすが言われたこと以外のことは一切できないというような意味です。

この言葉を頭の隅に置いて以降読んでいただくと少し面白いと思えるかもしれません。

 

プログラマーの夫に買い物を頼んだら。 妻「牛乳を1パック買ってきて。卵があったら6つお願い」

普通に考えれば牛乳1パックと卵6つ買ってくるかと思います。

しかし夫が買ってきたのは…

牛乳6つだったそうです。

なんでやねん!

夫の中では「牛乳を1パック買ってきて。卵があったら(牛乳を)6つお願い」という解釈になっていたんです。

ですが、この言い方を忠実にプログラムを書いて実行するとコンピュータも夫と同じことをするかエラーになると思います。(コードを書く人による)

冒頭でも書いた通りコンピュータは「偉大なる馬鹿」なので「卵があれば卵も6つお願い」と言わなければ思った通りの動きをしてくれません。

そんな一から十まで全てを言わないと思った通りに動いてくれないコンピュータを面白いと思える人はプログラマに向いているかもしれませんね。

今回紹介したネタの元は海外の掲示板のものだったそうですがサイトが見つからなかったので同じ内容のもののリンクを貼っておきます。

https://togetter.com/li/1734345

今回は以上になります。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU