創報堂ブログ

2021.11.04 okamoto

床下にもぐりました

<床下にもぐるお話です>
以前から、自宅の床がフワフワしていたので、
思い切って床下にもぐって「蟻道」があるかどうか調査する事にしました。
※ 蟻道とはシロアリがつくるトンネルのような通り道のことです。
※ 興味のある方は、ネットで「蟻道」と検索してみてください。
(昆虫類に抵抗がある方はやめておいた方がいいかもしれません。)

まずは以下の装備を揃えました。

・懐中電灯
・ヘッドライト
・手袋(タフレッドL)
・不織布つなぎ服防塵タイプ
・3M防じんマスク 8805-DS2(排気弁つき)
・ピンポールØ6 x 50cm ← クモの糸をからめとります。

そして、当日、床下収納庫を開けて、軽く養生します。

いざ突入しようかと思ったのですが、あいにく家族は皆外出していて
不安になり、家族に電話をいれました。
最悪床下から脱出できない場合に備えて、
『私はここにいます』という連絡です。

いざ、床下へ。(かなり気合がいります!)

とにかく狭い!真っ暗!埃っぽい!

築40年以上経過しているので、布基礎で、地面は土です。
ベタ基礎だともっと埃っぽいと聞いています。

ピンポールでクモの糸を取り除きながら、匍匐前進を続けて調査する事1時間半。
蟻道は特に見つかりませんでした。(体力的に全部屋の調査は無理でした…)
根太の表面が少しカビていましたが、土台は特に問題なかったように思います。
あと筋交いも一部ですが見つけました。

ゼイゼイいいながら調査して、なんとか床下から脱出&調査終了したのですが、
とりあえず蟻道はなかったので、一安心です。

そういえば通気口のあたりに、昔のFANTAの空き缶が落ちてあったのですが、
40年ぐらい前のものかもしれません。
(回収する余裕は全くありませんでした。)

素人ですが、家の診断を定期的にやっておけばよかったなと少し後悔しています。
そして、4日ほど筋肉痛に悩まされました。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU