創報堂ブログ

2021.10.13 創報堂

カーナビ

IT media NEWSから
ホンダの新型車、ナビに直接「Googleマップ」表示へ スマホ不要に

ホンダが2022年後半から北米で販売する新型車のカーナビがGoogleマップになるみたい。スマートフォンは不要らしい。

Google Playも搭載するらしいので、各種アプリもインストール可能。運転しながらZoomやLINEなんかも利用できてしまうということですね。

Googleのカーナビを使ったことがないのでわかりませんが、通常のカーナビのように走行中に目的地の設定ができないような制限もあるのでしょうか?

ユーザー認証もどうなんでしょう。車を人に貸す場合は、スマホも一緒に貸すのと同じくらいの「覚悟」が必要になるのかな?

色々と便利そうですが、セキュリティの面で心配なところも出てきそうですね。

知人のテスラには既にGoogle Mapが表示されてるのを見たことがあるので、今度使い勝手を聞いてみたいと思います。

今後この流れが加速すれば、日本のカーナビメーカーは全滅になるかもしれませんね。

自分が使っているカーナビは富士通製ですが、画面の操作している時に、ズームやスクロールはGoogleMapに負けているな。と感じますが、

道案内が始まれば、GoogleMapよりも富士通製のカーナビの方が断然案内がわかりやすいです。

日本のカーナビメーカーには頑張ってもらいたいです!!

 

 

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU