創報堂ブログ

2021.09.27 創報堂

赤い羽根

先日、姫路の広報誌の中に赤い羽根募金のチラシが入っていました。

シールとともに。

いつからシールになってたんでしょうか?ぜんぜん知りませんでした。

赤い羽根共同募金の始まりや、赤い羽根の由来もネットを検索すればすぐに出てきますので、時間のある方は調べてみてください。

 

特に赤い羽根。これがシールになった理由が、ニワトリの育成不良。。。ほんまかいな。てかいったい何羽のニワトリから羽をむしり取っていたのか。。。汗

で、赤い羽根の由来が。。。どこまでが本当かはわかりませんが、
「世界的には赤い羽根は勇気や良い行いの表れとして使われることが多いです。特に中世イギリスの英雄として創造されているロビンフッドが赤い羽根を付けて、勇敢に冒険している姿が描かれたことから」

引用:赤い羽根共同募金の由来は?赤い羽根の意味や緑の羽根との違いは? | かめねず! (kamenezu.com)

とのことです。まさかロビンフットが出てくるとは思いませんでした。

しかし、ニワトリからしたらロビンフットのせいで羽をむしり取られることになった事は大災難でしかありませんね。

年末にかけて、色んな団体が募金活動をされると思いますが、募金する側も、団体の活動内容や、お金の使われ方を勉強してから、募金すべきだと思いますね。

このシール貼ってる人を見たことないのは気のせい?

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU