創報堂ブログ

2021.09.16 okamoto

傘は傘屋

先日ふらっと立ち寄った町の傘屋さんで傘を購入しました。
パラソル?や和傘も販売されているのですが、
紳士用の普通の傘が欲しいとお店の方に伝えました。

そこで勧められたのが、「耐風16本骨傘」です。
(他の傘も勧められましたが、長くなるので割愛させて頂きます。)
世間知らずの私は、16本骨傘なるものを知りませんでした。
傘の骨は普通8本なのですが、倍の16本あります。

メリットとしは
・丈夫である。
・カバーできる範囲が広くなる。
(傘の骨の本数が増えることで円形に近くなるため。)

購入した傘のメリットとしては
・撥水コーティング(目には見えない)
・70cmの傘と比べても結構軽い
・強風で傘がひっくり返っても大丈夫(元に戻る)

デメリットは話されませんでしたが、
傘の折りたたみ方を教えて頂きました。

よく先端からくるくる細めて折りたたむ方法があるのですが、
これはNGとのこと。撥水コーティングや傘の部品を痛めます。
根元をもって、留め具あたりを回すとの事でしたが、
不器用な私はうまくできませんでした。
(すみません、あまり覚えていないです)

えー、1本の傘なのですが、
とにかく色々とその傘について教えてくれます。
撥水コーティングが剥がれるとどうなるとか・・・etc
(すみません、あまり覚えていないです)
「どれくらい長持ちしますか?」と私聞きました。
その方曰く
「私は5年間使用していて問題ないですよ」

普通に東急ハンズで購入しても、こういった説明はありません。
※ 東急ハンズで購入するのがダメとは思っていないです。

納得」して購入できるのであれば、専門店に行って
少し高くても、相談をして購入されるのがいいのではないかと思います。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU