創報堂ブログ

2021.08.31 おく

シャインマスカットアレルギー

シャインマスカットではじめた頃から大好きで、バクバク食べてましたが、一年ほど前から2粒ほど食べると口や喉が痒くなり、3粒くらい食べると喉の奥の違和感が凄くなるようのなってしまいました。

恐らくアレルギーだと思いますが、好きなものを食べれなくなるって非常に辛いものです。

これで梨が食べれなくなったりした日には私は終わりです。

 

2023.10.11.追記:

どうもこのページにアクセスが多いようで、改めて上のことについて調べてみたところ、

口腔アレルギー症候群(OAS)という症状で、果物や生野菜に含まれるアレルギー物質が原因となるようです。

花粉のアレルギー物質と似ているらしいので、花粉症の方は症状が出やすいのかもしれません。

 

でもシャインマスカット以外のブドウは大丈夫な事があるんですよね。

ということでシャインマスカットを作る工程に何か違いがあるんじゃないかと調べたところ、

「開花期のブドウの房をジベレリンというホルモン溶液につけることで種をなくしています」

という記述がありました。

これを2回することで、種無しで実も大きくなるようです。凄い。

さらに「ジベレリン」というものを調べると、こちらのページの記述を見つけました。

日本小児アレルギー学会誌 – アレルゲンGRPによるスギ花粉症と果実アレルギー

どうもスギ花粉にもジベレリンというものが含まれているようでした。

もしかしたらこれが原因かもしません。でも種無しで実も大きいほうが好きなんだよなぁ。

↑はgoogleで調べただけなので正確な原因かは分かりません。

 

ちなみに私の場合ですが、産地によって症状が出る出ないがあるようでした。

姫路のもの?だと何個食べても症状が出ませんでした。不思議すぎる。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU