創報堂ブログ

2018.03.14 okamoto

半世紀前の手紙

こんばんわ。オカモトです。

今週の日曜日に平福という土地へ、家族と親戚一同で行って参りました。

場所は、兵庫県佐用郡佐用町平福、兵庫県の南西部にあります。

道の駅としても有名らしいです。(道の駅 平福でググってください。)

何故、平福まで行ったかというと、古い手紙を発見したからです。

今から52年前に私の祖父宛てに届いたもので、とあるお寺の住職からの手紙でした。

手紙の内容は、達筆すぎて完全には読めませんでしたが、

私のひいひいおじいさんの戒名は過去帳にはなかったといった内容でした。

(ひらたくいうと寺では管理した後が見つからなかったということです。)

で、親戚一同で協議した結果、みんなでそのお寺へ行くことになりました。

行って直ぐにお寺の関係者に会えるわけがないと思っていたのですが、

偶然にもそのお寺に住職がいらっしゃいました。

その住職は手紙を出された住職のお孫さんになります。

経緯を説明し、色々と調べて頂いたのですが、やはり52年前と同じで

ひいひいおじいさんをお寺でお祀りした形跡はありませんでした。

ただ、ひいひいおじいさんの一族の方のお墓があるのが分かり、

みんなで供養させていただきました。

お寺の住職の方は大変親切な方でした。有難うございます。

半世紀前の出来事、1世紀前に亡くなった人を探すことや成り行きは、

いつの時代でもほとんど分からないことだろうと思います。

結論はありませんが、そんな日曜日でした。

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU