創報堂ブログ

2021.07.07 創報堂

MS ACCESS

EXCELやWORDを仕事で使われる方は多いと思いますが。ACCESSを使っている方はそんなにおられないのではないでしょうか?

Office製品の中でも上位エディションを購入すると、ACCESSがついてきます。たぶん普通の人はとても取っつきにくいソフトだと思います。

最近は、MS Office以外にも色んなOffice製品がフリーだったり販売されたりしていますが、EXCEL、WORDの同等品はあってもACCESSの同等品が含まれたOffice製品はありません。それだけACCESSが特殊なのだろうと思います。超簡単な使い方から、プログラムバリバリの使い方までできるところも面白いです。

EXCEL使いの方からすれば、ACCESSでできることはEXCELでも十分できるぞ。という声も聞こえてきそうですが。。。ACCESSにあって、EXCELにない。決定的な機能?に、ランタイムがあります。普通EXCELのファイルを開くためには、PCにEXCELがインストールされている必要がありますが、ACCESSの場合、MSが無償で提供しているランタイム版のACCESSをPCにインストールすれば、製品版のACCESSがインストールされていなくても、ACCESSのファイルを実行することができます。あくまで「実行」です。編集等はできません。なので、ACCESSで業務ソフトを作成した場合、ソフトを実行するパソコンが何台あろうがACCESSを購入する必要はありません。その点が、業務で多く使われる理由の一つではないかと思います。

とっつきにくいソフトではありますが、ACCESSでどんな事ができるのか、大まかな把握ができるようになれば、ちょっとした業務ソフトをビックリするくらいお手軽に作成できるので、企業のIT担当の方でACCESSをマスターしている人も少なくないでしょう。とはいえ、やはりその域に達するためには、それなりに勉強が必要ですし、ACCESSのソフトを作ったIT担当の人が退職してしまった場合、誰もメンテができない。などの大きな問題もあります。

弊社では、ACCESSで一から業務ソフトを制作させていただくことはもちろん、メンテのお手伝いもさせていただいております。作り方によっては、一から作り直した方が良い場合もありますが、とにかくお声掛け下さい。

 

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU