創報堂ブログ

2021.03.24 創報堂

amazon echo

アマゾンのアレクサ、みんさん使われてますか?

amazonヘビーユーザーとしては、会社と家で1台ずつ設置して、色々使ってみるつもりで導入しておりましたが、

天気を教えてもらったり、ラジオか音楽をかけたり、それくらいの使い方しかしてませんでした。

こいつに、スマートプラグというのを合体というか登録というか、とにかく連携すると、音声指示で家電の電源制御などが可能となります。

「アレクサ、テレビつけて」

みたいな感じですね。

今回合体したのは、

こいつです。

コンセントと電源プラグの間に挟んで、リモコン制御できない家電の電源をオンしたりオフしたりできるわけです。

2個セットで1750円でした。

こいつをパソコンのモニタにつけると、音声でオンオフできるのです。

目の前のパソコンのモニタの電源を音声で制御するのは馬鹿らしいので、キャビネットの上に設置しているネットワーク監視用モニタの電源を制御してみました。

今までは、出社時、退社時に手動で電源オンオフしていましたが、タイマー制御&音声制御で高いところに手を伸ばす必要がなくなり、大変便利になりました。

「アレクサ、モニターつけて!」

で電源オンとなります。こっぱずかしいですが。。。笑

リモコンがあればよいのですが、テレビじゃないので大抵のパソコンモニタにはリモコンは非対応です。

もう1個プラグがあるので、別のもの制御してみたいと思います。さて、何にしよう。。

もう少し研究してamazon echo の便利な使い方を考えてみたいと思います。

 

お問い合わせ

ご相談や制作についてのご質問、その他ご不明な点などございましたら どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • TEL:079-284-9304 受付時間 平日9:00~18:00
  • お問い合わせフォーム
有限会社創報堂

兵庫県姫路市にあるホームページ制作・システム開発の総合クリエイティブ会社
有限会社創報堂

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町129 Nビル2F
TEL 079-284-9304 FAX 079-284-9305

© 2005 SOUHOUDOU