★遊びかた、いろいろ? 17cm四方のFlexATXマザー発売(2000年11月24日)

そのサイズが170×170mmと、とにかく小さいマザーボードが、今週(11/24)から秋葉原で発売になっている。Shuttle製で、型番は「FE22」。価格は1万5800円〜1万6800円前後。

怪造者:ついに出ましたな!こんなの欲しかったんです!詳しくはこちら!
http://db.ascii24.com/buyer/akiba/news/2000/11/24/620012-000.html?24
 

 

★省スペースパソコン用PCIボード仕様公開

PCIバス標準化団体(PCI SIG)は、2000年2月14日に「Low Profile PCI」の仕様を公開した。従来のPCIバスの基板の高さが106mmなのに対し、新規格は64mmである。電気的な規格は従来のPCIボードとかわらない。

怪造者:コンパクトMACなどの怪造マシンはけっこうボードの高さなどが問題になったりするけど、この仕様のカードが増えれば、今まで断念していたことが、案外簡単に実現するかもね。
 

 

★マザーボード規格「FlexATX」

 米IntelがDeveloper Forumで,パソコン・メインボードの新たなフォーム・ファクタを発表した。FlexATX V1.0という仕様で,これまでのmicroATXを拡張したものになる。microATXに比べ,ボードのサイズを最大25%小さくすることができる。設置場所に制限があるなどの用途に最適な,省スペース・パソコンの開発を可能にする。使いやすさが増しコスト削減も図れるとしている。筐体デザインはmicroATXやATXと互換性を持つ。

怪造者:横228.6mm×奥行き190.5mmとサイズは小さいけど、やはり問題は横幅、コンパクトMacに入れるにはぎりぎりのライン!。挑戦された方はぜひ掲示板に書き込んでください。

関連記事:

 http://www.pc.mycom.co.jp/pcfan/news/1999/02/25/03.html
 http://www.teleport.com/~ffsupprt/
 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991214/intel.htm

 

 

★マザーボード規格「NLX」

The NLX Motherboard Form Factor 「NLX」は、従来メーカーや製品ごとにバラバラだった薄型パソコン用のマザーボードや、ライザーカード(マザーボードからISAバスやPCIバスを引き出すカード)の仕様に互換性を持たせるための規格。マザーボードのケースへの固定方法が規格化されており、マザーボードのサイズは最小20.32センチ(幅)×25.4センチ(奥行)、最大22.86センチ×34.54センチまでとなっている。規格化されたケースは側面からマザーボードを出し入れすることができるなど、メンテナンス性も考慮された設計になっている。また、ライザーカードはPCIバスやISAバスの信号線だけを持つ「Basic riser」と、それに加えてIDEやフロッピーディスクに必要な信号線も持っている「Extended riser」の2種類が規格化されている。このライザーカードは、マザーボードの上ではなく、マザーボード端に接続するようになっており、ライザーカード上のコネクタにフルサイズ拡張I/Oカードも装着できる。このほか、高速のグラフィックアクセラレータ専用スロット「AGP」にも対応しており、マザーボード上の接続コネクタ位置も決められている。

怪造者:FlexATXとは逆奥行きが25.4センチとちと大きい。それから、ライザーカードも必要なので、結構場所をとるかもね。こちらも挑戦された方がおられましたら、掲示板に書き込みしてくださいね。
 

 

★マザーボード規格「Baby-AT」


 ATオリジナルのマザーボードの横幅が30.5センチであるのに対し(これをfull sizeという)、21.6センチに縮小されている。奥行き方向は20.3センチ〜35.4センチ程度。少し前までは、PCのマザーボードといえばほとんどがこのタイプだったが、今はATXが流行。

怪造者:大きさ的には、このファクタのボードが一番理想的なんだけど、基盤についているコネクタは、キーボード、マウス、サウンドなどで、その他VGAやLANなどは別途基盤が必要。私の怪造MACには、このタイプのボードを利用しました。

 

 

★マザーボードの大きさのまとめ
 奥行き
ATX12インチ(305mm)9.6インチ(244mm)
Mini-ATX11.2インチ(284mm)8.2インチ(208mm)
microATX9.6インチ(244mm)9.6インチ(244mm)
FlexATX9インチ(228mm)7.5インチ(190mm)
NLX8〜9インチ(203.2〜220.5mm)10〜13.6インチ(254〜354.44mm)
Baby-AT8.5インチ(215.9mm)8〜13.6インチ(203〜354.44mm)

 

 

※このページの情報を元に怪造を行って、失敗しても、文句はなしね!(^^;

  
Back